大学生の部屋探しのコツをまとめた記事一覧です。
先輩たちの意見を参考にしてみてください。
大学生の部屋探しのコツをまとめた記事一覧です。
先輩たちの意見を参考にしてみてください。
一人暮らしのワンルームのタイプの部屋は、とても物件数が多いので迷うと思いますが、木造よりかは軽量鉄骨造やコンクリート等が丈夫ですので、おすすめです。学生だとアルバイトをしている人が多いですので、帰宅時間や家の滞在時間がバラバラの可能性が高いこともあるため、後者を選んだほうが落ち着いて生活できると思います。
大学の4年間、初めての一人暮らしは未知の世界でしたが、振り返るとじつに楽しい日々でした。ホームシックになる暇を作らないように、入学してすぐにバイトを開始しました。大学生活も謳歌したかったので、バイトは基本的に土日だけのシフトにしてもらいました。
大学生の一人暮らしをするにあたって、一番大事なのは、もちろんアパート選びなのですが、私の体験からすると、アパートは交通の便を優先するよりも、大学にどれだけ近いかを選ぶのがいいと思っています。交通の便がいいのも大事ですが、大学生は大学に通わなければ意味がないですし、その大学に簡単にアクセスできるというのは、非常に大きなポイントでもあります。
大学生のアパート選びは早めに動くことがまず大切です。というのも、ギリギリでは部屋が埋まっていることが多く、希望の間取りや値段で契約ができないからです。学生物件は卒業すれば出て行くことが多いので、事前に大家さんも分かっています。
大学生になり、親元を初めて離れて一人暮らしをする方が多いかと思います。一人暮らしに不安もしくは、ある意味自由になれると思って春からの一人暮らしライフを準備しているのではと思います。まず、やはり一番気になるのが実際に住む物件です。